ネコだけど羊。

しゃみです。ピアノ演奏動画や楽譜の作成、また詩や曲の解説記事を書いています。

2017年振り返り

2017年を振り返ってみたいと思います。

f:id:shaminyan:20180106203615j:plain

うつ(適応障害)からの復帰

2016年夏の終わりに適応障害との診断をされ、秋から職場を変えてもらいました。そこから1年です。症状はだいぶ回復しつつあるように感じます。新しい職場は人間関係もまあ良好、幸いにも関心のある仕事を任せていただけている…とありがたい限りです。

もし今、「日々しんどくて、ベッドから起き上がれないほど」「ストレスに感じることを思い出すだけで涙があふれる」なんて症状がある方は、我慢しないで、勇気を出して一度心療内科を受診することをお勧めします。うつ(適応障害)の診断書が出ると、職場としても考慮せざるを得ませんから

そんなわけで私の2017年はうつ(適応障害)からのゆるやかな回復の1年でした。決して無理しない。我慢しない。本当に調子が悪いときは周囲に言う勇気を。

憧れだったピアノ耳コピを始めた

このblogを立ち上げたように、ピアノ耳コピをはじめました(この2ヶ月更新が滞りすみません…)。きっかけは、2017年5月にsymphonic=rainのリマスター版が発売になったことです!

symphonic=rainは私が17歳のときに(歳がバレてしまう…)発売された作品です。そう、クリスやトルタと同じ高校3年生。すっごく感情移入しながらプレイしました。そしてなんと言っても岡崎律子さんの音楽を柱にした作品。市販の楽譜でfor ritz(symphonic=rainの曲)の楽譜が無いので、いっそのこと私が作っちゃおう!というので始めました。(あくまでファン活動の範囲で、、、)

2018年内にfor ritzの10曲(フルバは他所でも楽譜が手に入るので…)のフルバージョン楽譜と、演奏動画をアップすることを目標に。できれば特にお気に入りの数曲は演奏動画をアップできるようにぼちぼち頑張りたいと思います!

合唱への復帰

私は中・高・大と合唱部だったのですが(大学は100人規模の大きな団で学生指揮者を務めるほど…)、社会人になってから転勤続きなのと、あまりに忙しくて合唱に復帰できていませんでした。(歌うオフ会なんかはちょくちょく行っているのですが…)

でもご縁あって、2017年4月に行なわれた合唱団わをん第1回演奏会に乗せて頂くことができました!4つのディベロプメントの初演に立ち会わせていただき、感謝です。本年はスケジュール調整の優先度をもっと上げて、積極的に活動していきたいです!

総括

2016年までは「他者からの評価のために全力を尽くす」日々でしたが、先述のように体調を崩してからは、「自分がもっと大切にすべきことをやる」ことに重点を置いた一年でした。

仕事はその意味で自分の価値観と合うものが与えられ、大変感謝でした。また、仕事に比較的余裕がある時期は、(過去数年間のように)仕事の自主研修をせずに、ちゃんと自分の趣味に時間を使えたところが良かったです。

2018年も総合的にQOLを上げていきたいと思います。