ネコだけど羊。

しゃみです。ピアノ演奏動画や楽譜の作成、また詩や曲の解説記事を書いています。

I'm always close to you (岡崎律子) symphonic=rain 楽譜

岡崎律子さんの「I'm always close to you」を採譜してみました。

f:id:shaminyan:20171001165908p:plain

 

ダウンロードはこちらから

I'm_always_close_to_you.pdf - Google ドライブ

編曲コメント

実は、サビの部分(行き着けないときは ゴールが欲しくて…)のメロディー、和音の中に無い音が連続しています。連続する16部音符がたいてい7thや9thなんですね。聴いている人に、なんだか腑に落ちない、モヤモヤした感じが残ります。辿りつきたくてもできない、そんなもどかしさが感じられます。

symphonic=rainのフォー二の心情に沿っていますね。やっぱり律子さん凄い…( TДT)

ピアノ編曲では、このサビはハーモニーを重ねてみました。逆に、メロ部分は半音進行が際立つようにシンプルに。少しでもこの曲の魅力が伝わるものになっていれば嬉しいです。(フルバージョンはそのうち作ります)

演奏例

youtu.be

PNG

f:id:shaminyan:20171001170052p:plain

f:id:shaminyan:20171001170102p:plain

f:id:shaminyan:20171001170111p:plain